しろふわ 手芸の記録

ハンドメイド初心者です。日々の作成記録を載せます。

サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづるアップリケキルト 187『キルト時間』

フェリシモクチュリエ定期便

サンボンネット・スーの

楽しい毎日をつづるアップリケキルト

187 『キルト時間』

パッチワーク2作品目が完成しました。

f:id:shirofuwa:20230818214954j:image

先月の「アメリカンパッチワークレッスン」もかわいかったんだけど抽象的な図形モチーフの回もあるみたいで、それより花とか木とか動物みたいな"イラスト"っぽいパッチワークがやりたいと思ってスーちゃんのシリーズに変更しました。

f:id:shirofuwa:20230802183448j:image

期待通りの可愛いデザインが届いた。足もとの白猫ちゃんなんかうちの愛犬(マルチーズ)に似てる。うちの子も私が何か作業してると側で丸くなってくっついてくれるんだよなぁ。耳のかたちだけ変えればマルチーズになりそう、ということでこの白猫ちゃんは勝手にマルチーズに変更しました。あーかわいい。

f:id:shirofuwa:20230818215231j:image

刺しゅうはもう少し丁寧に細かくやるべきだったかなぁ。ケバケバになっちゃったよ。

あとは、布をカットするときに型紙の当て方を間違えて全て左右反転した。

だけどパイピングが前回より上達して、まっすぐきれいな四角に縫えたのが良かった。

今回は延べ3日くらいで完成したので適度な難易度でとても楽しめた。パッチワーク楽しすぎてたくさんやりたくなっちゃって来月はスーちゃんに加えてお花畑のロマンティックキルトとはじめてさんのミニキルトも申し込んでます。わーい🙌