しろふわ 手芸の記録

ハンドメイド初心者です。日々の作成記録を載せます。

トルコタイルレース編み 108

フェリシモクチュリエ定期便

「トルコタイルからインスピレーション ブルーの風を運ぶレース編みの会」

2回目完成しました。

 

№108

f:id:shirofuwa:20230907232920j:image

ブルーとオレンジの組み合わせで、

小さな円が可愛らしいデザイン。

編むのは楽しいんだけど、

糸始末が半端なく多かった。

f:id:shirofuwa:20230907233241j:image

例えばこの小さなモチーフひとつとっても

ブルーの糸+オレンジの糸3回付けてるから

糸始末8本???!?

いったい3枚でどれだけの糸を始末したんだろう…

上手く編みくるみながらとか、その都度処理するとか、もっと効率が良いやり方があるんだろうけど

後でミスに気づいてやり直すことがちょいちょいあるから、やっぱり糸端は最後まで残しておかないと怖いよね。

完成まで苦労したけど、今回も繊細で美しいモチーフができたなあと思う。

3枚がわりと同じ大きさで編めたのも良かった。

フェリシモの編み物キットをやり始めてからどんどんモチーフつなぎが好きになってきた気がする。

実は№108の糸始末で苦しんでる間に次月分の№109が届いてしまって、もう3枚中2枚は編み終わってる。

モチーフつなぎじゃなかったからあっという間に進んだ。