しろふわ 手芸の記録

ハンドメイド初心者です。日々の作成記録を載せます。

ひとめ・くぐり刺しフリークロス54『星空』


ひたすらちくちくするのが楽しい

ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロス

54 『星空』 《ひとめ刺し+くぐり刺し》

 

2023/08/08

完成しました

 

f:id:shirofuwa:20230809005155j:image

.

.

.

今回届いたもの

f:id:shirofuwa:20230802182933j:image

このデザインはフェリシモのサイトに写真が載っていて、すごくかわいいな〜欲しいな〜と思ってたものだったので嬉しい。

 

届いたその日にさっそく仕立てる。刺し子最難関はこの最初の仕立てだと思ってる。

前回の失敗

ひとめ・くぐり刺しフリークロス51『リンドウ』 - しろふわ 手芸の記録

を生かして、

「印刷されているカット線を目安に、描き直したカット線でカットする」←重要

f:id:shirofuwa:20230802221058j:image

慎重に丁寧にしっかりとやった。

それから表布と裏布を中表に合わせて縫い、余分な裏布と角をカットする。

f:id:shirofuwa:20230802221231j:image

ここまで順調。あとは表に返すと結果がわかる。きっと今回はうまく行くよ、あんなに頑張ったんだから。

f:id:shirofuwa:20230802221354j:image

やったー!ちゃんと長方形になってる!なんかお裁縫上達したみたいで嬉しい。

 

無事仕立てが終わったので、あとは楽しくチクチクするだけ。至福の時。
f:id:shirofuwa:20230802221723j:image

 

まず外側を一周

f:id:shirofuwa:20230802225156j:image

やってみてわかったけど、パープルの布地に白い模様が入ってるので、印刷された図案の白い線がめちゃくちゃ見にくいよ〜。だからなんとなく感覚で刺す。

f:id:shirofuwa:20230802225336j:image

縦ライン終わり。パープル・グリーン・イエローの組み合わせが昔持ってたおもちゃみたいで懐かしかわいい。5才のとき初めて買ってもらった自転車がこんな色だった気もする。

f:id:shirofuwa:20230803004140j:image
f:id:shirofuwa:20230803004524j:image


f:id:shirofuwa:20230804140542j:image

斜め

f:id:shirofuwa:20230804140613j:image
f:id:shirofuwa:20230804140629j:image

こんな凹凸感。本当に星が光ってるみたいで美しい🌟
f:id:shirofuwa:20230804140649j:image

いよいよくぐり刺し開始。もう、本当に、かわいい…!
f:id:shirofuwa:20230804140743j:image

そして完成

f:id:shirofuwa:20230809005230j:image

裏はこんなかんじ。米ってかいてある。f:id:shirofuwa:20230809005241j:image

 

くぐり刺し初めてしたけど楽しかった!

編み物とか刺しゅうは普通に頭使うし、刺し子がいちばん無心でできるから本当に何も考えたくないときは刺し子に限るなー。