しろふわ 手芸の記録

ハンドメイド初心者です。日々の作成記録を載せます。

ひとめ・くぐり刺しフリークロス51『リンドウ』

「ひたすらちくちくするのが楽しい

ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロス」

51番 リンドウ 《ひとめ刺し》

(フェリシモ2023年7月定期購入分)

完成しました。


f:id:shirofuwa:20230802104954j:image

リンドウの花がモチーフで、ネイビーの布地に濃紺とブルーの糸の組み合わせが涼しげで、こちらもわたしの好きなデザインだった。

 

が、最初の仕立て段階で失敗してしまい、写真をみてわかる通りクロスの形がいびつに曲がってしまった。

何でそうなったかというと、↓この行程をめんどくさがってはしょったから…

f:id:shirofuwa:20230802105347j:image

パッと見た感じ印刷されてるカット線がきれいだったので、自分で描き直さずそのままカットしたら案の定ズレまくり。
f:id:shirofuwa:20230802105826j:image
縫い代をとってできあがり線を描いた時点でぜったい無理だろこれ…って感じになってしまい。なんか曲がったクロスが出来上がりました。

説明書はちゃんと読んでその通りにやらないと駄目なんだ、無駄な行程なんて1つもないんだと学んだ夏。

 

来月は綺麗なフリークロス、作るんだ。